黒ずみとスキンケア

acne-1606765__480

 

ニベアのソフトを洗顔後とお風呂上がりに塗るだけです。化粧水は使いません。
化粧水、乳液、美容液まで使ってた時期もありましたが、乾燥が酷く粉吹き状態になっていました。
化粧水を使うとヒリヒリし、常に赤ら顔になっていて、それがコンプレックスでファンデーションで隠していました。しかしそのせいで更に肌に負担がかかり更なる肌荒れを生む…。
おまけに、ラインでスキンケア用品を揃えるには月の出費が大きく、もう少し節約できないものかと毎月躊躇しながら購入していました。
ニベアを使い出したのは子供が生まれてからです。
あと、マナラ黒ずみへの効果は高いです。
毛穴や黒ずみに悩んでいる場合はおすすめです。
赤ちゃんのお世話をする中で、自分が使っている化粧水やファンデーションのせいで子供の肌まで荒れているのに気付いてから、使ってた化粧水等を全て破棄し、子供でも使えるニベアに変更しました。ある意味、せざるを得ない状況になったのです。
ですが、結果的にそれが良かったらしく、肌荒れがピタリと収まりました。
クリームオイルなのでベタつきが最初は気になりましたが、ベビーパウダーをすることで解決しました。
今では、ノーファンデでも平気なくらい肌が綺麗になりました。
更に、ニベアを一つ買えば月400円ほどの出費しかならないですし、ボディケアもできるので節約が出来るという嬉しい効果まであります。

ブルガリプールオム

img091106225817_p

私のお気に入りの香水はブルガリプールオム
これは男性の香水です。
もともとわたし自身香水はあまり好きではないのでつけていなかったし、男の人のつける香水もすごく苦手でした。なんだか気取ってるようなイメージがあったので(笑)でも高校時代付き合っていた先輩がつけていたブルガリのプールオムはすごく好きでした。
たぶん大好きな人だったからその香りも大好きになったんだと思います。
電車でブルガリのプールオムの香りがすると先輩がいるんじゃないかと探してしまったり、その香水をつけている人がわかるとちょっと近づきたくなってしまいます。
ブルガリの香りをかぐと懐かしくなって先輩との思い出が鮮明に蘇るのです。先輩がつけていたバーバリーのマフラーとか原付バイクでニケツしたこととか、先に先輩が卒業してジャージの上着をくれたので、体育のときはいつもこの香りに包まれて幸せな気持ちでした。
今はもう別れてしまって、新しい彼がいますがこの香りは絶対につけて欲しくない香りです。だって思い出しちゃうからね。

自転車ダイエット!

9839

私が定期的に自分磨きで行っていることは、長距離を自転車に乗る事です。

私は訳あって4週間に1回の頻度で隣の市の病院に現在通院しています。

最初は自転車を使わず列車とバスを乗り継いで通院していたのですが、一昨年の夏にクロスバイク型の自転車を購入したので、それ以後は自転車に乗って通院することにしました。片道15キロ以上あるのですが、雨の日も寒い日も、そして夏の暑い日も自転車で通院しています。

自分のノルマとして片道の走行時間を50分台で走り切ることとして、それを毎回実行しています。家を出て5分も経たないうちに、8%の勾配のある急な上り坂を通過します。ここは山を一つ越えるのできついですが、市役所等に行く時もこの道路を通ることにしたので、今では難なく通過出来る様になりました。

そして山を越えた後は市街地を走り、その後工場地帯を走ります。

工場地帯の東側からは、緩い上り坂が連続している区間に入ります。隣の市に入って1キロ以上進むと坂が更にきつくなりますが、家の近くの急坂ほど勾配がきつくないので、難なく通過出来ます。

その後は海の近くの平坦な国道を進み、大きな川を渡った後に国道から山の方に向かいます。川沿いの道路を進み病院の近くに来ると、これまた坂道ですが、病院までの距離が短い所まで来ているので「あと少し。」と自分に言い聞かせてペダルを踏みます。

病院に着いて自転車を下りた後は、脚や股関節が痛かったこともあるのですが、今では大分慣れてきたからか、その様なこともなくなってきました。

毎月こういうことを行っていると、季節感が肌で感じられていいものです。春には桜が咲いているのを間近で見ることが出来、秋には秋桜を見ながらの走行です。

ただ、ここまでこぐと化粧が汗が崩れます。

そのため、最近わかったのが、メンズBBクリームを使って下地を作るとキープ力が高いのか崩れにくいです。

自転車に乗ることは健康に良いことなので、今後も継続して行いたいと考えています。

新しい生活が始まる前に

私は大学受験の際、勉強などのストレスから食べる量も増えてこれまでの体重より10キロほど増えてしまいました。

 

元々体重は増えやすい体質でしたがこれから始まる大学生活で少しでも最初の印象を良くしようとダイエットを決意しました。

 

しかし食べることが大好きなため食べる量を減らすことだけはしないようにしました。そこで何か楽しみながらできることは、と考えました。やったことは簡単です。

 

アウトドアなど自然と体を動かす機会を増やしただけです。友人と自転車で遠出をしたり、まだ行ったことのない場所を散歩してみたり。

 

毎日それを行うのはさすがに厳しいので週に2日ほどそのような時間を作りそれ以外は軽く体を動かす程度。ほかにはアウトドアではないですが友人とカラオケに行って踊ってはしゃいだりして楽しく体を動かしていました。

 

食事は、深夜に食べるのを控えることと受験以前の量に戻しただけで、炭水化物やお肉などを減らすということはしていません。

 

それをしただけで最初の1か月でマイナス4キロ、3か月で10キロ戻すことができました。この経験から、一番大切なことは食事を制限したりつまらない筋トレなどの運動をするよりもストレスを感じることなく楽しんでダイエットするべきだと実感しました。

 

もしくは、友人は置き換えダイエットをずっと行っていましたので、おいしいならダイエットドリンクなどを使ってみるのも良いかなと思っています。

9839

グレープフルーツダイエット

7467

一つの食べ物を食べ続けるようなダイエットはちょっとできない・・・と思っていたのですが、ネットの記事にグレープフルーツを食前に食べると脂肪がつきにくくなるし、グレープフルーツでお腹が満たされて食べる量が減ると書いてありました。

 

グレープフルーツだけ食べ続けるわけじゃないのなら、私にもできるかも・・・と思い、元々そんなに好きではないグレープフルーツを買ってグレープフルーツダイエットに挑戦を決意です。

 

とりあえず皮も向いて袋から出し、タッパー容器に入れて冷蔵庫で冷やして翌日の朝食前と昼食前にたべることにしました。

 

朝からグレープフルーツを食べようとしましたが、ちょっと食べてもう嫌になったので、普通に朝食食べて仕事に行きました。ランチ前にタッパー容器に入ったグレープフルーツを食べたら、確かにお腹が満たされていつもの量を食べられるような状態ではなくなり、お昼は軽い物を食べることでお腹が満たされます。

 

グレープフルーツの香りは頭もすっきりさせるそうなので、職場で食べるにはリフレッシュになるかもしれません。ただその翌日も朝ごはん前に食べようとしましたが無理でした。

 

でもお昼前は食べてもなんともないので、お昼前に一個全部食べる事にしたら、その後夕方あまりお腹が空かなくなり、夕食の量も減りました。

 

一日一個グレープフルーツを食前に食べるのをおすすめします。2か月ほどで体重が減り、きつかった洋服もゆとりをもって着ることができるようになりました。

 

そんな私も最近はグレープフルーツに飽きてきたので、ネットで見つけたコンブチャクレンズというドリンクでダイエットを続けてみようと思います。

先月3日しか働けなかった父が久々に仕事に行きました

8873

最近、海老蔵さんの奥さん、まおさんの闘病ブログが話題ですよね。

 

ステージ4まで進行しているとのことです。私の父も、肺がんで、同じくステージ4です。

 

父は、自分の死後の収入の事も考えているのでしょうか?

 

二人きりになると、決まって「太陽光を載せておけ」と言います。

 

父があんまり言うので、自分でもいろいろ調べましたが、父が考えているように、載せると絶対得をするというものでもないようです。

 

「太陽光発電は元がとれるの?」ただ、私たちのことを心配して、そう言ってくれれるのは、痛いほどわかるので、頭ごなしに否定する事もできず、「うんうん、そうだね。」と、肯定とも否定ともとれる曖昧な返答に終始しています。

 

病院の検査も一度で済まず、何度も通う羽目になり。定年後の再雇用で就職した会社も暇で、1日に7?8人休ませる状態。

 

そんな会社の状況で、父が割り込めるスペースなどある筈もなく、先月は3日しか出勤出来ませんでした。

 

一通りの検査を終え、病状を把握した父は、働くことを諦めた感がありました。見た目にもがっかりして、少し父の背中が小さく見えた気がして、何だか鼻の奥がツーンとしてつらかったです。

 

そんな父が辞める決意で会社に連絡し、上司の方とお話することになりました。肺がんの症状として咳がありますが(父は咳だけで、今のところ体の痛みはありません)、会社に行かなければ行けないというプレッシャーか、前夜はひどく咳き込んでいました。

 

そして、当日。父が直属の上司の方と話していた時、かつて父の後輩として働いていた方が偶然その場に現れました。

 

今は元の会社の専務にまで昇進したその方は、父の病状と勤務状態に耳を傾けてくださり、今後の提案までしてくださりました。

 

今日にも辞めてくれと言われるつもりで会社に行った父は、あと1ヶ月、月15日、身体の負担にならないように後輩の指導にあたってくれ、と言われたそうです。

 

今で言うパワハラみたいなことは職場では一切せず、むしろ後輩が失敗した時のフォローにあたるような、昭和の気の良いオヤジだったみたいです。

 

過去にもいくつか、そんな逸話を耳にしたことがありますが、なにぶん家では威張ってるし、おっちょこちょいな父。

 

人間、真面目に真摯に生きてると、ふと救いの手が伸びてくるもんなんだなぁと思います。肺がんと発覚し、「もう終わりだな、いろいろと」と寂しげに呟いていた父ではありますが、今日久々に仕事に行けて良かったね。いつ行けるか分からないのに、作業服はいつでも持ち出せるように自分でアイロンを掛けていたね。

 

お父さん、やっぱり仕事が好きなんだな。あと少しかもしれないけど、現状維持でお仕事に取り組めますように。

顔のスキンケアの秘訣は「やりすぎないこと」

顔のスキンケアで心がけていることは「あまりやりすぎないこと」です。

 

歳をとればとるほど、高い化粧品も手に届くようになってきますし、老けたくないのでついついアレもコレもと手を出してしまいそうになりますが、シンプルケアが一番だと気が付きました。

 

と言うのも、以前仕事が忙しくなり、顔の肌の調子が悪くなった時に、知名度の高い某大手のコスメをフルセットで(クレンジングからクリームまで)せっせと使っていたのですが、続ければ続けるほど肌がヒリヒリ薄くなってきた気がして、終いには、何もしなくてもかゆくなってしまうほどでした。

 

その後も、別の知名度の高いコスメをまたフルセットで使ったりしていたのですが、頑張れば頑張るほど悪化しているような気がしてきて、ある時ふと嫌になって、オールインワンジェル1本でケアを済ませるようにしてしまいました。

 

あの時は「もうどうにでもなれ!! ほっといちゃえ!!」という投げやりな気持ちだったのですが、逆に私にとってはそれが良かったらしく、それからというものみるみる顔の肌の調子が良くなって、今ではお肌がふっくら、多少の刺激でもいちいちかゆくなったりヒリヒリしないくらいになりました。

 

それ以来、顔のスキンケアはやりすぎないように、優しくシンプルに、を心がけています。

 

ちなみにやりすぎといえば個人的にこれはやりすぎ?と思うアプリを見つけました(笑)こちらの記事でも書かれているほうれい線を消すアプリ。

 

名前のまんまなんですが画像加工でほうれい線を消すことができます。

 

これ、どうなんでしょう?

実物を見た時にがっかりなんてことはないんでしょうか?

 

とにかくこういったアプリに頼らず普段からケアすればいいのではと個人的には思います。

s0001

無臭の敏感肌用ボディーソープ

私は敏感肌で今まで使ってきたボディーソープは香りも強くて肌が痒くなるものばかりでした。

 

香りが強いものは好きではなかったので、なるべく無臭で肌に優しいものを買おうとドラックストアでボディーソープ探しをはじめました。

 

敏感肌用のコーナーに行ってみると結構値段が高い物が多くて迷いましたが、そのすぐ隣に無添加のボディーソープコーナーがありました。

 

他のよりは肌にも優しそうだったので600円という値段にもひかれて購入してみました。

 

さっそく帰って使ってみたら無臭でずっとボディーソープを体につけてるとピリピリして赤くなっていたのですが、肌荒れは感じられませんでした。

 

洗い上がりはツルツルしていました。もう少しこうだったらなと思うところは、ツッパリ感がもう少し無ければ最高にいいのになと思いました。

 

他のボディーソープはいい値段もするし、これさえなければなと思うのが入っていたりと買っては使うのをやめて新しいのを買っていました。

deora-001

こちらのボディーソープのように肌に優しいのは沢山ありますが、柔軟剤と一緒で香りが強いものを好きにはなれません。

 

もっと無臭の商品を置いてくれたらいいのになと思います。今回買ったボディーソープはずっと使い続けていきたいです。

赤ちゃんの匂い

4f07235f1fbc09079d1a232e973dc32b_s

 

3ヶ月前に出産したのですが、赤ちゃんの匂いが臭くてビックリしています。

 

赤ちゃんの匂いは、ミルクの香りでいい匂いだと聞いていたのに、こんなに臭いなんて…。

 

特に匂いがキツイのが、頭と首元の周りです。

 

頭は汗くささが強い感じで、匂いを嗅いでもまぁ、くさいなぁと思いつつも鼻を背けるような感じではないですが、首元の匂いはすごいです。

 

汗と垢とが混ざったような匂いでかなりキツイ…。

 

あんまり言いたくないですが、ウワッ臭っ!と言ってしまうくらいで、とても赤ちゃんの臭いと思えない臭さなんです。

 

時期的に、夏で暑い時期に入っているというのもあるんでしょうけれども、こんなに臭いなんて、誰からも聞いたことがなくて、悩んでいます。

 

もちろん、お風呂は毎日入れていて、かなり念入りに洗っています。

 

濯ぎもしっかりしているし、お風呂後には髪の毛もドライヤーでちゃんと乾かしています。

 

でもあまり効果らしい効果は感じられません。

 

これ以上、何をしたら改善するんでしょうかね…。

 

こちらを使って改善できるか試してみたいと思います。

毎年夏が近づくと決まって出てくるケノン脱毛器の詳細

毎年夏が近づくと決まって出てくる人気の脱毛器といえば、『ケノン』です。

 

ネットでしか買うことができない脱毛器で、価格もそれなりに高くても売れているのには何かしらの理由が必ずあるもの。

“毎年夏が近づくと決まって出てくるケノン脱毛器の詳細”の続きを読む